まずは量をこなす

前回の記事から1ヶ月近くが空いてしまった。

理由は明らかで、前回の記事の結論、「内容を限定する」にこだわりすぎて、結果的に発信する内容が決められなかったためだ。

まだブログを始めて間もない初心者と言っていいレベルだ。そのあたりはもう少し自分のレベルが上がってからやるスタイルでも遅くないのでは、と思った。

 

結局、内容を考え過ぎて、何も書けずに期間が過ぎていってしまった。

そこでプランを変更し、今の自分に必要なことは「量をこなすこと」なのではと考えた。

 

その考えのきっかけとなった引用を紹介したい。

 

「私は、今では700冊以上ほどの著書がありますが、最初は100冊を1つの大きな目標としていました。

100冊を目指して本を書き続けているうちに、「あれも書きたい」「こういうテーマもある」という具合に次々とネタが生まれてきて、アウトプットに拍車がかかったのです。

 

齋藤孝さんの「アウトプットする力」より引用

 

 

 

つまり、「アウトプットすればするほど、新たにアウトプットしたい事が出てくる」ということだ。

 

これは今の自分のブログのやり方にも当てはまるものだと思った。

内容を考え過ぎて結果的に書けなくなる」よりも

量をこなしていくことで自然とアウトプットしたい内容が生まれてくる

というフェーズに入りたいと考えるようになった。

 

自分はまだブログを始めて間もない初心者のレベルと言っていい。そのため、考えたことや思ったことを言語化する技術はまだまだ低い。だから数をこなしてその技術を上げていくことが必須だと思う。

質を上げていくのはそこからでも遅くないのではと思う。