数をこなせる発信媒体で量をこなす
「発信する力」「アウトプットする力」をつけたいからブログが良いと考えていた。
ところが、もっと良いものを見つけてしまったかもしれない。
それは「Amazonのレビュー」だ。
理由はいくつかある。
・書くテーマが非常に明確(買った商品について)
・文の長さも長すぎないので、ハードルがそこまで高くない(長すぎるとおそらく読んでもらえない)
・タイトルを考える良い練習になる
・「自分の意見」がしっかりと書けるから、自分ならではの発信になる
・購入を考える人に向けて価値提供ができる
・分かりやすく書く練習になる
・読者が「その商品が気になっている人」なのでターゲットがはっきりとしている
など非常に多くのメリットがあることに気がついた。
実際に書いてみるとブログよりも書きやすいと感じている。始めてから2日、書いた数は既にこのブログの記事数とほぼ並んでいる。
これだけのメリットがあるもので文章を書く量が増やせたら、ブログでもいいものが書けるようになってくるのではないかと思う。
という気づきをせっかくなのでブログにも書いておこうと思った。