情報発信で競合に埋もれないために
「何を発信したらいいかわからない」「どんなものなら読まれるだろうか」
など、発信するテーマについて悩むことがあると思う。
仮に「好きだ」「得意だ」と思っているものがあったとしても、「すでに有名な人が発信していて勝てないのでは」と諦めたくなるが、勝つ方法がないわけではない。
では、どうすればいいのか?
1つヒントとなる動画を見つけたので紹介したい。
これは「精神科医 樺沢紫苑の樺チャンネル」の動画にあった内容で、非常に面白い気づきだった。
動画はこちら
小さなお山の大将になる
→「好きなもの」「得意なこと」の中のさらに小さい分野を攻める(限定する)ということだ。
紹介した動画の中では
「ラーメン」ではテーマが広すぎるので、有名な人には勝てない。
そのため、ラーメンの中でも「塩ラーメンに限定する」
ということが1つ例としてあげられている。
このことを自分のブログに当てはめて考えてみると
△「ライフハック」について発信する
→テーマが広すぎる
○「継続や習慣化に関してのライフハック」について発信する
→「継続・習慣化」に限定している
○「モチベーションを上げるライフハック」について発信する
→「モチベーション」に限定している
など、もっと細かい内容に絞って攻める、ということになるだろう。
テーマを変えてみよう。
例えばこれを「サッカー」で考えてみるとする。
△「サッカーについて色々と発信する」
これではテーマが広すぎるだろう。
そこで分野を限定してみる。
○「サッカーの自分の好きなチームについて発信する」
○「サッカーの練習方法について発信する」
このような感じになるだろうか。
サッカーもそうだが、非常に人気のあるものは「限定したつもりでも競合がまだ多い」こともあり得る。
そのため、競合が多そうならば「さらに限定する」必要が出てくるだろう。
「好きなチームについて発信する」であれば
「好きなチームの選手の移籍、加入について発信する」などのようにもっと細かくしていくような感じだろう。
これらを元に改めて考え直すと、自分がやろうとしているブログは、「テーマが広すぎる」と感じたと同時に、「これでは有名な人に勝てないだろうな」と感じた。もう少し扱うテーマについて工夫する必要がありそうだ。